| 旅・本・写真のカテゴリ | 最新記事 | 月別記事 | LINKS | 旅の友 | 自己紹介 | blogpet|


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
のびのび写真道NO.4 「広島フードフェスティバル 2009」 21:39
先週末。お昼ごはんがてら、広島城で催行された このお祭りに行ってきました。

近所なので、仕事仲間3人とプラプラ歩いてくと・・ うわっ。お城に近づくにつれて、肉の焼ける香りがぁ!!
・・お、ゲート登場。 へー、こんなのあるんだ(初めて来た) 可愛いー♪

主に肉の香ばしさで大いにテンションがあがり、パチパチ写真を撮った次第です。




<ゲートの写真>
やや曇りの天気。あまり考えずに、そのまま撮る。@サイバーショット携帯


空の色がやけに可愛らしく撮れていて、嬉しくなったのです。
ほわ〜っとした色合いも、なんとなくオモチャっぽい雰囲気もいいなぁ。(自画自賛)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチパチとか言いながら、ゲートをくぐると、怒涛のように続く魅惑の屋台群。
写真そっちのけで(!)夢中になってしまいました。 おそるべし、フードフェスティバル。

∴以下、ちょっぴりレポート(と反省)に続きます。


続きを読む >>
| のびのび写真道 | comments(2) | - | posted by 美香 -
のびのび写真道NO.5 「ベランダの猫」 12:04
師匠本には、写真家の方々へのインタビューもすこし載っています。
それを読んで、ビックリ感動したんです。写真の撮り方って、ひとりひとり全然違うことに。

ってことは・・  あー、なーんだ!(またw) 自由にやってもイイってことね。気が、すごく楽になりました。


うちのベランダに時々やってくる猫。
すごーい、寛いでるんです。(きっと昼間は誰もいないって知ってるんだろうなぁ)


続きを読む >>
| のびのび写真道 | comments(0) | - | posted by 美香 -
のびのび写真道NO.6 アラーキー写真展「広島ノ顔」 19:02

写真展に行きたいと思ってたら、天才アラーキーの写真展発見。

ってことで、文化の日。 さっそく行ってみました。
2部屋の展示ホールには、壁いっぱいに「人間の顔」
全部モノクロで、同じ大きさ。

前日に、本屋さんでモノクロのアラーキー写真集を見て
「色がなくて、退屈だなー」なんて思ったけど、面白いの何の!

おばあちゃんの顔、生々しい年代の顔、優しい顔、愉快な顔。
生で見たらたぶん気付かないだろう、おばちゃんの色っぽい顔。
素朴なおじさんの、すっごくイイ味。

やっぱ天才だわ。と思いましたね。すごいや。
初対面の人に、こんな顔させることがスゴい。
そして、ちゃんと撮っちゃってるとこがスゴい。


ひやぁ・・参った。
「アラーキーにヌードを撮って欲しい」って女の人がゴマンといたのが、頷けた。
なんなんだ、この人。

興味がなかった写真を面白いと感じ始めたのは、色の鮮やかさ故なんだけど。
この、モノクロの写真の面白さはなんなんだろ?
言葉にならないので、アラーキーの本をお土産に帰りました。


余談ですが、文化の日って、美術館など入場無料なんですね。(はじめて知った) 
普通なら入場料を支払うカウンターを堂々スルーして入れる美術館ってのは、祭りの日の歩行者天国みたいで
愉快で快感でしたねー。楽しいあまり、近所の美術館もハシゴして「どっぷり文化の日」を過ごしました。
いやぁ〜、文化の日、万歳! いい国だあなー、ニッポン。

・・ってことで以下、アラーキー以外に見た「広島ノ顔」や、写真など。

続きを読む >>
| のびのび写真道 | comments(0) | - | posted by 美香 -
のびのび写真道NO.7 写真スクラップ 22:33

を、つくりはじめました。

どうも今まで、ブログ用とか資料(何かの説明)として写真を撮ってたんだなって、うっすら気づいたんですよね。
でももっと、月並みな表現だけど「今」を残したいではないか、と。

それには、やっぱりアルバムみたいなモノが必要だな

・・
・・・・うわぁぁ!!!!、どんなのにしよう?w


えっと、可愛くてしっくりきて。 重くて大げさなアルバムは勘弁だなー 
年別・旅別でファイリングしたい! コレクションっぽくサイズを揃えたいよー!
どんくらい撮るんだろ?分からんなー 見やすくしよう!(以下略)
 

ここ数週、やたらと色々考えたあげく
いろいろ自由に貼れ、ボリューム自在、サイズを揃えやすくするため
A4のファイルに、ちょっと工夫しながらスクラップすることにしました。



以下、はじまったばかりのスクラップ画像。

続きを読む >>
| のびのび写真道 | comments(0) | - | posted by 美香 -
のびのび写真道NO.8 しっくりきた一眼レフ 21:33
師匠本に出会ってからというもの、素敵な写真が気になって気になって、どうにも仕方なくなりました。

特に、この一ヶ月はヒドかった。
ひょっとしてナンかに憑かれた?ってくらい、暇さえあれば、写真やカメラを眺めてた気がする。


・・・・で。 


先週末、とうとうやってきちゃった、デジタル一眼レフ! Nikonの初心者向け・D3000。うはぁ〜、嬉しい!!

続きを読む >>
| のびのび写真道 | comments(0) | - | posted by 美香 -
<< | 2/6 | >>