| 旅・本・写真のカテゴリ | 最新記事 | 月別記事 | LINKS | 旅の友 | 自己紹介 | blogpet|
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
のびのび写真道NO.4 「広島フードフェスティバル 2009」 21:39
先週末。お昼ごはんがてら、広島城で催行された このお祭りに行ってきました。

近所なので、仕事仲間3人とプラプラ歩いてくと・・ うわっ。お城に近づくにつれて、肉の焼ける香りがぁ!!
・・お、ゲート登場。 へー、こんなのあるんだ(初めて来た) 可愛いー♪

主に肉の香ばしさで大いにテンションがあがり、パチパチ写真を撮った次第です。




<ゲートの写真>
やや曇りの天気。あまり考えずに、そのまま撮る。@サイバーショット携帯


空の色がやけに可愛らしく撮れていて、嬉しくなったのです。
ほわ〜っとした色合いも、なんとなくオモチャっぽい雰囲気もいいなぁ。(自画自賛)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチパチとか言いながら、ゲートをくぐると、怒涛のように続く魅惑の屋台群。
写真そっちのけで(!)夢中になってしまいました。 おそるべし、フードフェスティバル。

∴以下、ちょっぴりレポート(と反省)に続きます。


色んなイベントもあるらしく、広島城周囲に、9つもの会場で催行されていたこのフェスティバル。

焼きソバと焼き牡蠣でも食べよっか?くらいのノリで行った私たちは、びっくりしましたよー。
初日のお昼に行ったけど、人が、多い多い! して、屋台も負けずに多い(100はあったと思う)。

B級グルメ的なブースが集まる「ホコ天広場」や、県内外の名産品を売るお店。アップルパイやナンを焼く店。
牛一頭を丸焼きするお店、ナゼか吉牛のブース。と、まあ、色とりどり!


グツグツ焼ける牡蠣 ↑ 焼き牡蠣のお店はいくつもあった。
磯の香りがストレートに味わえて美味。 一個200円なり(もっと安いトコもあり)


では。厳しい目で(?)選び抜いた「食べたものリスト」でも。

・外カリ中トロの「たこ焼き」(仲間所望。たこ焼屋も数軒あり)500円
・肉巻きおにぎり(宮崎の名産らしい。知らんかった)
・いちごミルクスムージー(人が持ってるのを見て、つられる)
・市内の居酒屋名物コロッケ 2個100円。安い!けど旨い!
・市内の居酒屋名物唐揚げ(まったりしたオッサン達が売っていた)
・焼き牡蠣(↑)
・リーガロイヤルホテルの「もっちドーナツ」5個500円
 (カレー、クリーム、餡子、芋、も一個なんか忘れた味)
・世羅牛の大きな串焼き 500円
 (ステーキみたい!赤身だけど味わい深く、美味)
麺類も多数売っていた(蕎麦を打つお店もあった)
もう食べきれなかったけど、美味しそうだった麺たち →



最初の方に食べたせいかもだけど、一番美味しく感じた「宮崎の肉巻きおにぎり」300円なり。
列のあるブースは多かったが、中でもトップ5には入るであろう列の長さだった。


3人で行ったので(忘れてたのに、覚えててくれてありがとう!)、シェアして色々食べれたのが良かったなー
青空の下、歩きながら、そこら辺に座って食べた美味しいモノは、最高の味でした。

今年で5年目らしいけど、また来年もあるだろう「ひろしまフードフェスタ」、見ごたえ充分で、ホント楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に。「のびのび写真道的反省」をひとつ。

旅行記を書くときになって、「あーー、アレ撮っとくんだった!」って思うコトが多いです。
食いしん坊のわたしは特にごはんに感動することが多く、撮っときたかった・・、けど撮らずに後悔した写真も、食べ物がやっぱり多いんですよね。
(その時は、「食べる」が優先になっちゃうんだけど。・・それは仕方ないと思うんだなー)

今回もそうだけど、写真を撮るのが「どーでも良くなってしまう」のが、どうやら課題のようです。

牛の丸焼きとか(肉巻きを食べてたトコの目の前だった)、色々とイイ被写体があったのにな。
目の前に食べるという行為があったり、ちょっと気が引けたりすると、アッサリ退散ですから。しかも、「写真撮ってて美味しいのが冷めちゃった」なんてのは、わたしの中では一切許されないわけで。

ごはんって、写真撮るのも、出来立て30秒が勝負らしいです。湯気も照りも一番美しく美味しそうだから。

うーん。その「30秒」を逃さないちょっとしたコツを学ばなくちゃと、改めて思った今週でした。
できるか、わたし?
・・やるのだ。成せばなる!

今後の旅行記に備えて。







| のびのび写真道 | comments(2) | - | posted by 美香 -
スポンサーサイト 21:39
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








>志乃さん
わ^^ コメント嬉しいです!

フードフェスティバル静岡!・・面白そうですねーw
やってたら、わたしも行ってみたいです。美味しいものいっぱいありそう。

えへへ・・ 写真褒めていただくなんて恐縮です。
きっと、サイバーショット携帯が秀逸なんですよね。色とか画質とか。
「撮り方」や、写真そのものに、やっとちょっとハマりそうになってるトコです。これからもマイペースながら続けていきますね。
志乃さんのブログも、楽しみにしてますので!!
posted by 美香 | 2009/11/01 9:30 PM |
遅くなりましたが、引越しお疲れ様です。
お邪魔させていただきました。

フードフェスティバル、こういうイベントって楽しいですよね。
なんでも食べたくなっちゃってw
こっちでもやってくれないかな。

しかし、いつ見ても写真の見事さにビックリします。
携帯カメラとは思えないですw
posted by 志乃 | 2009/11/01 10:53 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>